すてき・すき・だいすき

自分がいいなと感じたことを書いていきます。

歳をとると頑固になる?やさしくなる?

こんにちは。

 

我が家の義父は、趣味はないけれど。。。

 

自分でいろいろなことができる。

 

例えば、料理。

義母(他界)が病気がちで入退院を繰り返していたから、

幼い子どもたちに、料理を作っていたそうである。

 

そのため、本当になんでも作れる。

未だに、我が家の「年越しそば」と「そうに」は義父に任せている。

 

 

といっても、

義父は、日ごろの食事も自分のものは、作っているのです。

嫁の立場だと、とてもありがたい。

そして、尊敬している。

 

そんな義父。

温和なイメージ。

 

結婚したとき、友達の保証人になって、

何百万を肩代わりするはめになったと聞いている。

 

そのことを、義父に話すと

 

「まあ、だますよりだまされたほうがええ~」

というほど人がいいのだ。

 

しかし、最近はとにかく何においても頑固になっている。

何かたずねると、ぷっきらぼうだし。

しっかり説明するけど、

 

「ほっといてくれ。」

「自分でする。」

「わしに考えがある。」

 

もう、嫁の立場からだと・・・知らんわ。

好きにしてと。

 

でも、夫は

「もうな~。」

「どうするかな。」

「好きにさせよう。」

 

相手が頑固になったら、こっちも頑固になるといけないんだ。

 

そうそう、あっちが頑固なら、

こっちは、やさしくならないと。

 

それを教えてくれる夫がいてくれて

ありがたい。

 

 

周りのひとに助けられながら、やっぱり人は生きていける。

 

まわりのひとに、一時でも感謝できる時間をこれからも持ちたい。